fld_nor.gif リアルタイム株価の取得不全現象が再発
投稿日 : 2024/02/09(Fri) 01:27
投稿者 鎌狸
参照先
 「リアルタイム株価の取得時刻にズレが生じました」のスレッドを立てた「鎌狸」です。
 風林火山様の「2024/02/02(Fri) 17:06」のご指示通り、
http://www.systec-inc.co.jp/support/towerbase/bin/towerbase.exe
(MD5:6fd598fb8abe6858baa346f3346b7445)
をダウンロードの上、バージョン「1.4.2」の『towerbase.exe』と置換いたしました。この結果、タワーベースを起動すると、バージョン「1.4.3」と表示されるようになりました。
 バージョン「1.4.3」を2月5日(月曜日)以降、活用させて頂いているのですが、バージョン「1.4.2」が惹起した《リアルタイム株価の取得時刻のズレ》といった障害が解消され、《取得間隔》「60秒」の設定で、快調にリアルタイム株価の取得が叶いました。
 改めて、ご尽力に、感謝申し上げます。
 2月7日(水曜日)までは、何の問題も生じなかったのですが、2月8日(木曜日)、再び、“リアルタイム株価の取得不全現象”が生起いたしました。添付ファイル『2024年02月08日(木)のリアルタイム株価.xlsx』をご覧ください。
 リアルタイム株価の取得時刻にズレが生じていないにもかかわらず、『R1341.csv』だけが取得できていないのです。
 バージョン「1.3.4」を活用させて頂いていた時期にも、このように特定のリアルタイム株価だけが取得できないという現象には、時々、遭遇いたしました。しかし、その場合には、Windowsの《アクション センター》に、「インターネット接続エラー ステータスコード=[87]」や、「インターネット接続エラー ステータスコード=[12002]」等々の“エラーメッセージ”が表示されましたが、2月8日(木曜日)の『R1341.csv』取得不全の場合には、《アクション センター》に、何のメッセージも現われませんでした。
 このような“リアルタイム株価の取得不全現象”が生起する原因をご教示の上、障害の解消を図って頂けると幸甚です。
件名 「エラー12002」に関する補説
投稿日 : 2024/02/13(Tue) 01:59
投稿者 鎌狸
参照先
 なお、補説になりますが、タワーベースの起動時刻を、「〇時〇分00秒」にした場合、特定の『R????.csv』ファイルが、“取得されない”という現象が、時々、起きることは了解しております。
 起動時刻を「〇時〇分00秒」にすると、例えば、10時15分00秒に『R1015.csv』が取得されるのですが、10時16分00秒に、取得タイミングが何msecか早まり、再度『R1015.csv』を取得してしまい、この結果、10時15分00秒に取得した『R1015.csv』をオーバーライトしてしまう、という現象が起こります。
 次の10時17分00秒には、『R1017.csv』が、今度は健常に取得され、結果的に、『R1016.csv』が“取得されない”という現象が生起いたします。
 オーバーライトに起因する、こうした、特定の『R????.csv』ファイルの取得不全現象は、過去に幾度か経験したので、このような不具合を回避する目的で、Windowsの《タスクスケジューラ》を用い、タワーベースの起動時刻を「〇時〇分20秒」に設定しております。この辺りは、2月9日(金曜日)にご添付いたしました『2024年02月08日(木)のリアルタイム株価.xlsx』の第4列「データ取得時刻」をご覧になれば、判然とすると存じます。
 起動時刻を「〇時〇分00秒」に設定した場合の《取得不全現象》の場合、『Error.log』にエラーコードは記録されませんが、2月8日(木曜日)に生起した、《『R1341.csv』だけが取得できない》不全現象の場合、起動時刻を「〇時〇分20秒」に設定しておりますので、今回の不具合は、オーバーライトに起因する、特定の『R????.csv』ファイルの取得不全現象には、相当しないと思います。(以上、補説)
件名 「エラー12002」は、該当しないと思います
投稿日 : 2024/02/13(Tue) 01:58
投稿者 鎌狸
参照先
 ご返答、痛み入ります。

 「エラー12002」ではないか、というご推察ですが、残念ながら、今回の《リアルタイム株価の取得不全現象》は、該当しない模様です。
 バージョン「1.3.4」活用時には、リアルタイム株価の取得不全現象が生起した際、『Error.log』に、「Error Code = [12002]」と記録されることが、しばしばございました。
 しかし、今回、バージョン「1.4.3」を稼働中、2月8日(木曜日)に生起した、《『R1341.csv』だけが取得できない》という不全現象の場合には、風林火山様がご教示された
   C:\Users\(ユーザー名)\Documents\Systec\towerbase
に、そもそも、『Error.log』が作成されておりませんでした。
 『Error.log』が作成されない以上、タワーベース側は、エラーとは認識していなかったのではないでしょうか。
件名 Re: リアルタイム株価の取得不全現象が再発
投稿日 : 2024/02/10(Sat) 22:00
投稿者 風林火山(システック担当)
参照先
返答が遅くなり申し訳ございません。
>『R1341.csv』だけが取得できていない
恐らくエラー12002(タイムアウトエラー、リクエストしたのに一定の時間の間に応答が返ってこなかった)
このため特定の時間のデータが取得されていない現象が発生したものと思われます。
この取得不全現象については相手側サーバーや通信環境に依るところもありますのでなかなか原因がつかめていません。
引き続き原因の追及を進めて参ります。
ご不便をおかけしますが現状のタワーベースをご利用いただければ幸いです。
[追記]
エラーが発生すると
C:\Users\(ユーザー名)\Documents\Systec\towerbase\Error.log
にエラー内容が記録されます。
件名  スレッドをトップへソート
名前
メールアドレス
URL
画像添付


暗証キー
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
コメント