fld_nor.gif 2024/06/03から「インターネット接続エラー(12002)」頻発
投稿日 : 2024/06/22(Sat) 10:45
投稿者 かぼちゃ
参照先
はじめまして。
リアルタイム株価の取得(全取得モード)を利用させていただいています。

2024年6月3日から急に「インターネット接続エラー(12002)(インターネット要求タイムアウトエラー)」が頻発するようになってしまい、お手上げ状態になっています。
1日に6~10回ほど発生しています。(Error.logの画像を添付しておきます)
自分の環境は6月月初前後に特にいじっておらず、原因に心当たりがありません。ネットワーク自体にも異常はないです。

一応、対処として6月7日より
http://www.systec-inc.co.jp/support/towerbase/bbs/index.cgi?read=7&ukey=1
の投稿にありましたtowerbase.exeの 最新版 バージョン1.4.3β2 に置き換えてみましたが変化なしでした。
また、起動時間(何秒台に起動するか)をずらしてみたりしましたが、これも特に効果なしでした。

過去の投稿を見たところ、「12002が何度も出るようであれば、サーバー側の負荷が高くなっていることが考えられます。しばらく時間をおいて再度実行してみてください。」とのことですが、リアルタイム株価の取得の場合、1分おきの定期アクセスとなるためクライアント側では手が打てません。

もし、単純に負荷が原因だとしたら、サーバーの処理能力をアップしていただくくらいしか解決策はないように思われますが、いかがでしょうか。

◆リアルタイム株価の取得をされているほかの利用者のかたへ:
よろしければ同じ問題が発生しているかどうか教えていただけると助かります。よろしくお願いします。
(エラーの確認方法: C:\Users\(ユーザー名)\Documents\Systec\towerbase\Error.log を見てみてください。)

1719020714-1.png

< 123
件名 Re: 2024/06/03から「インターネット接続エラー(12002)」頻発
投稿日 : 2024/06/29(Sat) 15:35
投稿者 かぼちゃ
参照先
風林火山様

早速のご返答どうもありがとうございます。
返信がすっかり遅くなり申し訳ありません。

OSはWindows10 Proで、毎晩「完全シャットダウン」しております。

Error.logで確認したところ、今週も6/24-28の営業日にそれぞれ 8,14,5,8,9回の12002エラーが発生していました。
大きな変化はない感じです。

お忙しいところすみませんが、引き続き問題解決に向けてよろしくお願いいたします。
件名 Re: 2024/06/03から「インターネット接続エラー(12002)」頻発
投稿日 : 2024/06/22(Sat) 20:14
投稿者 風林火山(システック担当)
参照先
システックサポート係です。
12002エラーが頻発する件ご迷惑をおかけしております。
頻繁に発生したときにWindowsの再起動(完全シャットダウン⇒電源再投入)で症状は改善されますでしょうか?
完全シャットダウンの方法はスタートメニュー⇒電源アイコン(添付画像参照)⇒シャットダウンをShiftキーを押しながらクリックします。
電源が完全に落ちてから再度電源を投入します。(Windows10,11の場合)
因みに環境(OS)は何でしょうか?

1719054845-1.jpg

< 123
件名  スレッドをトップへソート
名前
メールアドレス
URL
画像添付


暗証キー
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
コメント