2024/06/03から「インターネット接続エラー(12002)」頻発
投稿日 | : 2024/06/22(Sat) 10:45 |
投稿者 | : かぼちゃ |
参照先 | : |
件名 | : Re: 2024/06/03から「インターネット接続エラー(12002)」頻発 |
投稿日 | : 2024/07/02(Tue) 17:25 |
投稿者 | : かぼちゃ |
参照先 | : |
風林火山様
ご対応どうもありがとうございます。
さっそく明日7/3から作成していただいた新しいgetstock.dllに置き換えて運用してみます。
PCの再起動については、データの継続性が必要なツールをいくつか稼働している関係もあり、朝から東証の引け後までは再起動は厳しいのです。
申し訳ありません。
エラーの内容からてっきりサーバー側の負荷の問題かと思っていましたが、どうやらほかの利用者さんには同様の問題は起きていない様子ですよね。
となると、これは私の環境に固有の原因がある可能性もありそうです。
ということで、先週末に以下の対処を行ってみましたが、特に変化は見られませんでした。
・光回線の大元のONUや、ルーターをすべて再起動
・PCのネットワークアダプターのドライバーのバージョン確認と設定変更(省エネ機能のオフ)
また、イベントビューアでネットワークの切断などのエラーが記録されていないかも確認してみましたが、特に問題なしでした。
以上、取り急ぎ。
DLL置き換えの結果をまたご報告いたします。
ご対応どうもありがとうございます。
さっそく明日7/3から作成していただいた新しいgetstock.dllに置き換えて運用してみます。
PCの再起動については、データの継続性が必要なツールをいくつか稼働している関係もあり、朝から東証の引け後までは再起動は厳しいのです。
申し訳ありません。
エラーの内容からてっきりサーバー側の負荷の問題かと思っていましたが、どうやらほかの利用者さんには同様の問題は起きていない様子ですよね。
となると、これは私の環境に固有の原因がある可能性もありそうです。
ということで、先週末に以下の対処を行ってみましたが、特に変化は見られませんでした。
・光回線の大元のONUや、ルーターをすべて再起動
・PCのネットワークアダプターのドライバーのバージョン確認と設定変更(省エネ機能のオフ)
また、イベントビューアでネットワークの切断などのエラーが記録されていないかも確認してみましたが、特に問題なしでした。
以上、取り急ぎ。
DLL置き換えの結果をまたご報告いたします。
件名 | : Re: 2024/06/03から「インターネット接続エラー(12002)」頻発 |
投稿日 | : 2024/07/01(Mon) 21:33 |
投稿者 | : 風林火山(システック担当) |
参照先 | : |
システックサポート係です。
エラーが発生した時点での完全再起動は業務遂行上難しいでしょうか。
できればエラー発生時に再起動していただいてエラーの発生が収まる(あるいは頻度が減る)かどうか確認をお願い致します。
これとは別にTimeOut調整したプログラムを
http://www.systec-inc.co.jp/support/towerbase/bin/getstock.zip
からダウンロード⇒zipファイルを解凍してできたgetstock.dllを現在のものと置き換えてください。念のため現行のgetstock.dllはバックアップしておいてください。
置換え先は
C:\Program Files (x86)\SYSTEC\towerbase\getstock.dll
です。
よろしくお願いします。
エラーが発生した時点での完全再起動は業務遂行上難しいでしょうか。
できればエラー発生時に再起動していただいてエラーの発生が収まる(あるいは頻度が減る)かどうか確認をお願い致します。
これとは別にTimeOut調整したプログラムを
http://www.systec-inc.co.jp/support/towerbase/bin/getstock.zip
からダウンロード⇒zipファイルを解凍してできたgetstock.dllを現在のものと置き換えてください。念のため現行のgetstock.dllはバックアップしておいてください。
置換え先は
C:\Program Files (x86)\SYSTEC\towerbase\getstock.dll
です。
よろしくお願いします。
件名 | : Re: 2024/06/03から「インターネット接続エラー(12002)」頻発 |
投稿日 | : 2024/06/29(Sat) 15:35 |
投稿者 | : かぼちゃ |
参照先 | : |
風林火山様
早速のご返答どうもありがとうございます。
返信がすっかり遅くなり申し訳ありません。
OSはWindows10 Proで、毎晩「完全シャットダウン」しております。
Error.logで確認したところ、今週も6/24-28の営業日にそれぞれ 8,14,5,8,9回の12002エラーが発生していました。
大きな変化はない感じです。
お忙しいところすみませんが、引き続き問題解決に向けてよろしくお願いいたします。
早速のご返答どうもありがとうございます。
返信がすっかり遅くなり申し訳ありません。
OSはWindows10 Proで、毎晩「完全シャットダウン」しております。
Error.logで確認したところ、今週も6/24-28の営業日にそれぞれ 8,14,5,8,9回の12002エラーが発生していました。
大きな変化はない感じです。
お忙しいところすみませんが、引き続き問題解決に向けてよろしくお願いいたします。
件名 | : Re: 2024/06/03から「インターネット接続エラー(12002)」頻発 |
投稿日 | : 2024/06/22(Sat) 20:14 |
投稿者 | : 風林火山(システック担当) |
参照先 | : |
システックサポート係です。
12002エラーが頻発する件ご迷惑をおかけしております。
頻繁に発生したときにWindowsの再起動(完全シャットダウン⇒電源再投入)で症状は改善されますでしょうか?
完全シャットダウンの方法はスタートメニュー⇒電源アイコン(添付画像参照)⇒シャットダウンをShiftキーを押しながらクリックします。
電源が完全に落ちてから再度電源を投入します。(Windows10,11の場合)
因みに環境(OS)は何でしょうか?
12002エラーが頻発する件ご迷惑をおかけしております。
頻繁に発生したときにWindowsの再起動(完全シャットダウン⇒電源再投入)で症状は改善されますでしょうか?
完全シャットダウンの方法はスタートメニュー⇒電源アイコン(添付画像参照)⇒シャットダウンをShiftキーを押しながらクリックします。
電源が完全に落ちてから再度電源を投入します。(Windows10,11の場合)
因みに環境(OS)は何でしょうか?
リアルタイム株価の取得(全取得モード)を利用させていただいています。
2024年6月3日から急に「インターネット接続エラー(12002)(インターネット要求タイムアウトエラー)」が頻発するようになってしまい、お手上げ状態になっています。
1日に6~10回ほど発生しています。(Error.logの画像を添付しておきます)
自分の環境は6月月初前後に特にいじっておらず、原因に心当たりがありません。ネットワーク自体にも異常はないです。
一応、対処として6月7日より
http://www.systec-inc.co.jp/support/towerbase/bbs/index.cgi?read=7&ukey=1
の投稿にありましたtowerbase.exeの 最新版 バージョン1.4.3β2 に置き換えてみましたが変化なしでした。
また、起動時間(何秒台に起動するか)をずらしてみたりしましたが、これも特に効果なしでした。
過去の投稿を見たところ、「12002が何度も出るようであれば、サーバー側の負荷が高くなっていることが考えられます。しばらく時間をおいて再度実行してみてください。」とのことですが、リアルタイム株価の取得の場合、1分おきの定期アクセスとなるためクライアント側では手が打てません。
もし、単純に負荷が原因だとしたら、サーバーの処理能力をアップしていただくくらいしか解決策はないように思われますが、いかがでしょうか。
◆リアルタイム株価の取得をされているほかの利用者のかたへ:
よろしければ同じ問題が発生しているかどうか教えていただけると助かります。よろしくお願いします。
(エラーの確認方法: C:\Users\(ユーザー名)\Documents\Systec\towerbase\Error.log を見てみてください。)