2024/06/03から「インターネット接続エラー(12002)」頻発
投稿日 | : 2024/06/22(Sat) 10:45 |
投稿者 | : かぼちゃ |
参照先 | : |
件名 | : Re: 2024/06/03から「インターネット接続エラー(12002)」頻発 |
投稿日 | : 2024/07/10(Wed) 17:11 |
投稿者 | : かぼちゃ |
参照先 | : |
風林火山様
原因究明のためにわざわざお時間を割いていただき本当にありがとうございます。
さっそく用意していただいたファイルgetstock.dll(+libcurl.dll)に置き換えて一日運用してみました。
残念ながらエラーは止まりませんでしたが、本日のError.logは以下のようになっていました。
2024/07/10 - 08:47:04 Error Code = [28]
2024/07/10 - 09:10:04 Error Code = [28]
2024/07/10 - 11:24:04 Error Code = [28]
2024/07/10 - 11:59:04 Error Code = [28]
2024/07/10 - 13:53:05 Error Code = [28]
2024/07/10 - 14:18:05 Error Code = [28]
このエラーコードからなにか新しいことが分かりますでしょうか…?
以上、取り急ぎご報告まで。
お手数をおかけしますが、無理なくできる範囲で結構ですので引き続きよろしくお願いいたします。
原因究明のためにわざわざお時間を割いていただき本当にありがとうございます。
さっそく用意していただいたファイルgetstock.dll(+libcurl.dll)に置き換えて一日運用してみました。
残念ながらエラーは止まりませんでしたが、本日のError.logは以下のようになっていました。
2024/07/10 - 08:47:04 Error Code = [28]
2024/07/10 - 09:10:04 Error Code = [28]
2024/07/10 - 11:24:04 Error Code = [28]
2024/07/10 - 11:59:04 Error Code = [28]
2024/07/10 - 13:53:05 Error Code = [28]
2024/07/10 - 14:18:05 Error Code = [28]
このエラーコードからなにか新しいことが分かりますでしょうか…?
以上、取り急ぎご報告まで。
お手数をおかけしますが、無理なくできる範囲で結構ですので引き続きよろしくお願いいたします。
件名 | : Re: 2024/06/03から「インターネット接続エラー(12002)」頻発 |
投稿日 | : 2024/07/08(Mon) 16:14 |
投稿者 | : 風林火山(システック担当) |
参照先 | : |
かぼちゃ様
通信エラーは通信環境に影響されます。(例えば社内ネットワーク経路にWiFiが使われているなど)
かぼちゃ様の所と同一な通信環境の再現ができないのもこのエラーの対策の難しいところです。
さてソフト側で出来る次善の対策版として別のライブラリを使用したものを
http://www.systec-inc.co.jp/support/towerbase/bin/getstock_rev.zip
に置きましたので解凍後2つのファイルのうちgetstock.dllを現在のものと置き換えてください。(ファイルの説明はタワースコープライブラリ(TEST)となっています)
念のため現行のgetstock.dllはバックアップしておいてください。
もう一つのlibcurl.dllは新たにコピーしてください。
コピー先は
C:\Program Files (x86)\SYSTEC\towerbase
です。
これで通信エラー発生、並びにリアルデータが全て受信できているか試してみてください。
当方で一日だけですが試してみたところエラー無しでデータが取得できていました。
よろしくお願いします。
通信エラーは通信環境に影響されます。(例えば社内ネットワーク経路にWiFiが使われているなど)
かぼちゃ様の所と同一な通信環境の再現ができないのもこのエラーの対策の難しいところです。
さてソフト側で出来る次善の対策版として別のライブラリを使用したものを
http://www.systec-inc.co.jp/support/towerbase/bin/getstock_rev.zip
に置きましたので解凍後2つのファイルのうちgetstock.dllを現在のものと置き換えてください。(ファイルの説明はタワースコープライブラリ(TEST)となっています)
念のため現行のgetstock.dllはバックアップしておいてください。
もう一つのlibcurl.dllは新たにコピーしてください。
コピー先は
C:\Program Files (x86)\SYSTEC\towerbase
です。
これで通信エラー発生、並びにリアルデータが全て受信できているか試してみてください。
当方で一日だけですが試してみたところエラー無しでデータが取得できていました。
よろしくお願いします。
件名 | : Re: 2024/06/03から「インターネット接続エラー(12002)」頻発 |
投稿日 | : 2024/07/05(Fri) 17:49 |
投稿者 | : かぼちゃ |
参照先 | : |
風林火山様
タイムアウトの情報とわかりやすいご説明どうもありがとうございました。よく理解できました。
また、テスト運用までしていただき感謝の限りです。
これはどうやら完全に私個人の環境の問題のようですね。
それがはっきりしたのはとても大きいです。
お時間を取らせてしまい申し訳ありませんでした。
ということで、さっそくご提案いただきましたとおり、本日(7/5)、以前使用していた古いPCを引っ張り出してきてタワーベースだけを実験稼働させてみました。結果は、同様に「エラー頻発」でした。
ですので、どうも通信環境に問題がありそうです。
ほかの通信するプログラムたちは問題なく動いている点が謎ですが、こっそりタイムアウトしている可能性も?
なんにせよ、おかげさまでだいぶ原因が絞れてきました。
引き続き、通信がらみで調査して、やれるだけやってみます。
もし原因がわかりましたら報告させていただきます。
ご丁寧な対応、本当にありがとうございました。助かりました。
今後とも宜しくお願いいたします。
タイムアウトの情報とわかりやすいご説明どうもありがとうございました。よく理解できました。
また、テスト運用までしていただき感謝の限りです。
これはどうやら完全に私個人の環境の問題のようですね。
それがはっきりしたのはとても大きいです。
お時間を取らせてしまい申し訳ありませんでした。
ということで、さっそくご提案いただきましたとおり、本日(7/5)、以前使用していた古いPCを引っ張り出してきてタワーベースだけを実験稼働させてみました。結果は、同様に「エラー頻発」でした。
ですので、どうも通信環境に問題がありそうです。
ほかの通信するプログラムたちは問題なく動いている点が謎ですが、こっそりタイムアウトしている可能性も?
なんにせよ、おかげさまでだいぶ原因が絞れてきました。
引き続き、通信がらみで調査して、やれるだけやってみます。
もし原因がわかりましたら報告させていただきます。
ご丁寧な対応、本当にありがとうございました。助かりました。
今後とも宜しくお願いいたします。
件名 | : Re: 2024/06/03から「インターネット接続エラー(12002)」頻発 |
投稿日 | : 2024/07/04(Thu) 20:12 |
投稿者 | : 風林火山(システック担当) |
参照先 | : |
かぼちゃ様
返事が遅くなりました。
症状は改善しないとのこと了解しました。
通常インターネットではコネクションはミリ秒単位で確立しますので余程サーバー側が混んでいない限り12002エラーは起きることはありません。(この様なときには他ユーザー様から同様の指摘があるはずです)
今回試験的にお渡ししたgetstock.dllのTimeout待ち時間は20秒に設定してあります。実使用上充分すぎるほどの余裕を持たせてあります。
この状態で12002エラーが起きるとなると他ユーザー様から同様の報告がないことを考えると何か別のプロセスとの相性が原因ではないかと思われます。
別パソコンで稼働させてみるのはいかがでしょうか?
因みに当方でTimeoutを2秒に故意に短く設定してWindows11Pro(23H2)やWindows7でこの3日ほど稼働させてみましたが12002エラーは起きませんでした。
よろしくお願いします。
返事が遅くなりました。
症状は改善しないとのこと了解しました。
通常インターネットではコネクションはミリ秒単位で確立しますので余程サーバー側が混んでいない限り12002エラーは起きることはありません。(この様なときには他ユーザー様から同様の指摘があるはずです)
今回試験的にお渡ししたgetstock.dllのTimeout待ち時間は20秒に設定してあります。実使用上充分すぎるほどの余裕を持たせてあります。
この状態で12002エラーが起きるとなると他ユーザー様から同様の報告がないことを考えると何か別のプロセスとの相性が原因ではないかと思われます。
別パソコンで稼働させてみるのはいかがでしょうか?
因みに当方でTimeoutを2秒に故意に短く設定してWindows11Pro(23H2)やWindows7でこの3日ほど稼働させてみましたが12002エラーは起きませんでした。
よろしくお願いします。
件名 | : Re: 2024/06/03から「インターネット接続エラー(12002)」頻発 |
投稿日 | : 2024/07/03(Wed) 18:16 |
投稿者 | : かぼちゃ |
参照先 | : |
風林火山様
今日、新しいgetstock.dll (v1.9.4)で運用してみましたが、残念ながらエラーは止まりませんでした。
計5回発生(10:21:03、11:32:03、11:58:03、13:11:03、14:51:03)
最近では回数は少ないほうですが、6/26も同じく5回だったので特に大きく変わったとはいえなさそうです。
(念のためtowerbaseフォルダのgetstock.dllがちゃんと新しいものになっているか夕方に再度確認しました。)
ChatGPTによると「エラーコード "12002" は接続の確立自体には直接関連しません。接続の確立に失敗した場合は、別のエラーコード(例えば、 "12007" や "12029" など)が返されることが一般的です。エラーコード "12002" が発生する具体的なシナリオとしては、次のようなものがあります。
・サーバーが応答を送信するのに長時間かかっている。
・ネットワーク遅延が大きく、応答が間に合わない。
・クライアント側のタイムアウト設定が短すぎる。」
とのことですので、もしできましたら試しに「タイムアウト時間を長くしたバージョン」を作成していただいて、それを使って実験できたらより問題が明確になるかなと思ったのですが、いかがでしょうか?
それと、もし差し支えなければ、現在のクライアント側の接続タイムアウトは何秒に設定されているか参考までに教えていただけますでしょうか?
以上、たびたびお手数をおかけして申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。
今日、新しいgetstock.dll (v1.9.4)で運用してみましたが、残念ながらエラーは止まりませんでした。
計5回発生(10:21:03、11:32:03、11:58:03、13:11:03、14:51:03)
最近では回数は少ないほうですが、6/26も同じく5回だったので特に大きく変わったとはいえなさそうです。
(念のためtowerbaseフォルダのgetstock.dllがちゃんと新しいものになっているか夕方に再度確認しました。)
ChatGPTによると「エラーコード "12002" は接続の確立自体には直接関連しません。接続の確立に失敗した場合は、別のエラーコード(例えば、 "12007" や "12029" など)が返されることが一般的です。エラーコード "12002" が発生する具体的なシナリオとしては、次のようなものがあります。
・サーバーが応答を送信するのに長時間かかっている。
・ネットワーク遅延が大きく、応答が間に合わない。
・クライアント側のタイムアウト設定が短すぎる。」
とのことですので、もしできましたら試しに「タイムアウト時間を長くしたバージョン」を作成していただいて、それを使って実験できたらより問題が明確になるかなと思ったのですが、いかがでしょうか?
それと、もし差し支えなければ、現在のクライアント側の接続タイムアウトは何秒に設定されているか参考までに教えていただけますでしょうか?
以上、たびたびお手数をおかけして申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。
リアルタイム株価の取得(全取得モード)を利用させていただいています。
2024年6月3日から急に「インターネット接続エラー(12002)(インターネット要求タイムアウトエラー)」が頻発するようになってしまい、お手上げ状態になっています。
1日に6~10回ほど発生しています。(Error.logの画像を添付しておきます)
自分の環境は6月月初前後に特にいじっておらず、原因に心当たりがありません。ネットワーク自体にも異常はないです。
一応、対処として6月7日より
http://www.systec-inc.co.jp/support/towerbase/bbs/index.cgi?read=7&ukey=1
の投稿にありましたtowerbase.exeの 最新版 バージョン1.4.3β2 に置き換えてみましたが変化なしでした。
また、起動時間(何秒台に起動するか)をずらしてみたりしましたが、これも特に効果なしでした。
過去の投稿を見たところ、「12002が何度も出るようであれば、サーバー側の負荷が高くなっていることが考えられます。しばらく時間をおいて再度実行してみてください。」とのことですが、リアルタイム株価の取得の場合、1分おきの定期アクセスとなるためクライアント側では手が打てません。
もし、単純に負荷が原因だとしたら、サーバーの処理能力をアップしていただくくらいしか解決策はないように思われますが、いかがでしょうか。
◆リアルタイム株価の取得をされているほかの利用者のかたへ:
よろしければ同じ問題が発生しているかどうか教えていただけると助かります。よろしくお願いします。
(エラーの確認方法: C:\Users\(ユーザー名)\Documents\Systec\towerbase\Error.log を見てみてください。)