fld_nor.gif 2024/06/03から「インターネット接続エラー(12002)」頻発
投稿日 : 2024/06/22(Sat) 10:45
投稿者 かぼちゃ
参照先
はじめまして。
リアルタイム株価の取得(全取得モード)を利用させていただいています。

2024年6月3日から急に「インターネット接続エラー(12002)(インターネット要求タイムアウトエラー)」が頻発するようになってしまい、お手上げ状態になっています。
1日に6~10回ほど発生しています。(Error.logの画像を添付しておきます)
自分の環境は6月月初前後に特にいじっておらず、原因に心当たりがありません。ネットワーク自体にも異常はないです。

一応、対処として6月7日より
http://www.systec-inc.co.jp/support/towerbase/bbs/index.cgi?read=7&ukey=1
の投稿にありましたtowerbase.exeの 最新版 バージョン1.4.3β2 に置き換えてみましたが変化なしでした。
また、起動時間(何秒台に起動するか)をずらしてみたりしましたが、これも特に効果なしでした。

過去の投稿を見たところ、「12002が何度も出るようであれば、サーバー側の負荷が高くなっていることが考えられます。しばらく時間をおいて再度実行してみてください。」とのことですが、リアルタイム株価の取得の場合、1分おきの定期アクセスとなるためクライアント側では手が打てません。

もし、単純に負荷が原因だとしたら、サーバーの処理能力をアップしていただくくらいしか解決策はないように思われますが、いかがでしょうか。

◆リアルタイム株価の取得をされているほかの利用者のかたへ:
よろしければ同じ問題が発生しているかどうか教えていただけると助かります。よろしくお願いします。
(エラーの確認方法: C:\Users\(ユーザー名)\Documents\Systec\towerbase\Error.log を見てみてください。)

1719020714-1.png

12>
件名 Re: 2024/06/03から「インターネット接続エラー(12002)」頻発
投稿日 : 2024/07/05(Fri) 17:49
投稿者 かぼちゃ
参照先
風林火山様

タイムアウトの情報とわかりやすいご説明どうもありがとうございました。よく理解できました。
また、テスト運用までしていただき感謝の限りです。

これはどうやら完全に私個人の環境の問題のようですね。
それがはっきりしたのはとても大きいです。
お時間を取らせてしまい申し訳ありませんでした。

ということで、さっそくご提案いただきましたとおり、本日(7/5)、以前使用していた古いPCを引っ張り出してきてタワーベースだけを実験稼働させてみました。結果は、同様に「エラー頻発」でした。

ですので、どうも通信環境に問題がありそうです。
ほかの通信するプログラムたちは問題なく動いている点が謎ですが、こっそりタイムアウトしている可能性も?

なんにせよ、おかげさまでだいぶ原因が絞れてきました。
引き続き、通信がらみで調査して、やれるだけやってみます。
もし原因がわかりましたら報告させていただきます。

ご丁寧な対応、本当にありがとうございました。助かりました。
今後とも宜しくお願いいたします。
件名 Re: 2024/06/03から「インターネット接続エラー(12002)」頻発
投稿日 : 2024/07/04(Thu) 20:12
投稿者 風林火山(システック担当)
参照先
かぼちゃ様
返事が遅くなりました。
症状は改善しないとのこと了解しました。
 通常インターネットではコネクションはミリ秒単位で確立しますので余程サーバー側が混んでいない限り12002エラーは起きることはありません。(この様なときには他ユーザー様から同様の指摘があるはずです)
 今回試験的にお渡ししたgetstock.dllのTimeout待ち時間は20秒に設定してあります。実使用上充分すぎるほどの余裕を持たせてあります。
 この状態で12002エラーが起きるとなると他ユーザー様から同様の報告がないことを考えると何か別のプロセスとの相性が原因ではないかと思われます。
別パソコンで稼働させてみるのはいかがでしょうか?
 因みに当方でTimeoutを2秒に故意に短く設定してWindows11Pro(23H2)やWindows7でこの3日ほど稼働させてみましたが12002エラーは起きませんでした。
 よろしくお願いします。
件名 Re: 2024/06/03から「インターネット接続エラー(12002)」頻発
投稿日 : 2024/07/03(Wed) 18:16
投稿者 かぼちゃ
参照先
風林火山様

今日、新しいgetstock.dll (v1.9.4)で運用してみましたが、残念ながらエラーは止まりませんでした。
計5回発生(10:21:03、11:32:03、11:58:03、13:11:03、14:51:03)

最近では回数は少ないほうですが、6/26も同じく5回だったので特に大きく変わったとはいえなさそうです。
(念のためtowerbaseフォルダのgetstock.dllがちゃんと新しいものになっているか夕方に再度確認しました。)

ChatGPTによると「エラーコード "12002" は接続の確立自体には直接関連しません。接続の確立に失敗した場合は、別のエラーコード(例えば、 "12007" や "12029" など)が返されることが一般的です。エラーコード "12002" が発生する具体的なシナリオとしては、次のようなものがあります。
 ・サーバーが応答を送信するのに長時間かかっている。
 ・ネットワーク遅延が大きく、応答が間に合わない。
 ・クライアント側のタイムアウト設定が短すぎる。」
とのことですので、もしできましたら試しに「タイムアウト時間を長くしたバージョン」を作成していただいて、それを使って実験できたらより問題が明確になるかなと思ったのですが、いかがでしょうか?

それと、もし差し支えなければ、現在のクライアント側の接続タイムアウトは何秒に設定されているか参考までに教えていただけますでしょうか?

以上、たびたびお手数をおかけして申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。
件名 Re: 2024/06/03から「インターネット接続エラー(12002)」頻発
投稿日 : 2024/07/02(Tue) 17:25
投稿者 かぼちゃ
参照先
風林火山様

ご対応どうもありがとうございます。
さっそく明日7/3から作成していただいた新しいgetstock.dllに置き換えて運用してみます。

PCの再起動については、データの継続性が必要なツールをいくつか稼働している関係もあり、朝から東証の引け後までは再起動は厳しいのです。
申し訳ありません。

エラーの内容からてっきりサーバー側の負荷の問題かと思っていましたが、どうやらほかの利用者さんには同様の問題は起きていない様子ですよね。
となると、これは私の環境に固有の原因がある可能性もありそうです。
ということで、先週末に以下の対処を行ってみましたが、特に変化は見られませんでした。
・光回線の大元のONUや、ルーターをすべて再起動
・PCのネットワークアダプターのドライバーのバージョン確認と設定変更(省エネ機能のオフ)

また、イベントビューアでネットワークの切断などのエラーが記録されていないかも確認してみましたが、特に問題なしでした。

以上、取り急ぎ。
DLL置き換えの結果をまたご報告いたします。
件名 Re: 2024/06/03から「インターネット接続エラー(12002)」頻発
投稿日 : 2024/07/01(Mon) 21:33
投稿者 風林火山(システック担当)
参照先
システックサポート係です。

エラーが発生した時点での完全再起動は業務遂行上難しいでしょうか。
できればエラー発生時に再起動していただいてエラーの発生が収まる(あるいは頻度が減る)かどうか確認をお願い致します。

これとは別にTimeOut調整したプログラムを
http://www.systec-inc.co.jp/support/towerbase/bin/getstock.zip
からダウンロード⇒zipファイルを解凍してできたgetstock.dllを現在のものと置き換えてください。念のため現行のgetstock.dllはバックアップしておいてください。
置換え先は
C:\Program Files (x86)\SYSTEC\towerbase\getstock.dll
です。
よろしくお願いします。
12>
件名  スレッドをトップへソート
名前
メールアドレス
URL
画像添付


暗証キー
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
コメント